SSブログ

税金で無駄な日を過ごさないでくれないかと。 [ニュース]

当ブログ主、ねむねこといえど、いちおうの政治信条などはありますが。

そういう話はあまり、ここではしたくないのでした。


パーティー大好きな某国での鉄則 「パーティーで政治と宗教の話題は絶対ダメ」

せっかく、どうやら◯十人単位の方が、毎日来て頂けているこのブログ。


(…これは本当に真面目な話、皆様本当に有難うございます…m(_ _)m)


何も喧嘩になりそうな話題を撒くこともないでしょうと。


しかし、これはちょっとと思ったので。


問責決議案。法案が議論されず廃案。元をたどれば、国会の欠席。

さらにたどれば、60日間も審議せずほったらかしの法案。


あのですね?


政治家という職業は、議論をし、精査し、そして決断し、実行してくれるのが

仕事じゃないんですかね。


意見が対立するならとことん議論してくださいよ。何ですか欠席とかほったらかしとか、

優秀な頭脳をお持ちらしき方々が、アタマ悪い学生じゃあるまいし、

真面目に仕事してくれませんか。税金で給料もらってながら!!!


国会戦術というものぐらいは心得てます。しかし、もうそれも大概にしてほしい。

支持率を下げた内閣、高い支持率を誇った内閣、分かっているのは確かな一つ。


「実行する政治家に、人々は拍手を送る」ということ。


お題目ばかりで動かない政治家を、人民はみな見限ります。


今回の顛末は、最初から最後まで酷かった。60日も審議せずほったらかしたのも

酷いですが、だからと国会をを欠席とか、他に対応はなかったんですか。

あげく問責で重要法案がいくつも廃案。


会社でこんな経緯たどったらただじゃすまないことぐらい分かるでしょう。

良くて減俸、悪けりゃクビですよマジで。


で、誰が悪いのかというと、結局今回は議員のほとんど全員というもうね(^^;)

問責に賛同した方もだが、欠席した方もです。審議をしなかったに至っては、

参院全員じゃないのかとか。


真面目にやって下さい。火急を要する問題がどれほどあるか、知らないわけじゃないでしょう。


具体的な話は、色々論争のもとになるので言いませんけどね。放ったらかしにしていい法案なんて、

一つもないはずです。


もう一度言います。


政治家は「実行」して下さい。


政治家同士の駆け引きで、二度とない貴重な時間を、だらだら浪費するのはやめて下さい。


審議を長引かせたり無駄に日数を過ごしたぶん、違約金でも払って貰いたい気分ですよ。



政治の話はイヤなんです。まじめに政治が機能してたら、こんな話はしません。


ねむねこに政治の話をさせないで欲しいです。これは本気で。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネッシーとプテラノドンは恐竜じゃない!!

以前、恐竜の生き残りの話などをしましたが、その中で、クイズの選択肢として

「ネッシー」と挙げました。


 絶 対 に

あり得ない選択肢として。そもそも、存在自体が世界規模の都市伝説のようなものなので、

そのあり得るべき姿とか、生態を語ることそのものがヘンとも言えますけどね。

語られる情報を総合すると、それはどうやら「首長竜」のようです。甲羅のない亀のような、

ずんぐりした胴体を持ち、首は長く、手足の代わりに二対のヒレで泳ぐ水棲生物。

この時点で、ネッシーは恐竜ではないのです。確定。


思い出していただきたいのは、現生の爬虫類と、恐竜との一番の違いです。

最大のポイントはただ一点、「直立歩行」です。


この夏も、恐竜関連のイベントに出かける方は多くおられるでしょう。

その時、しっかりと見ていただきたいですね。それが、

ティラノサウルスだろうと、トリケラトプスだろうと、ステゴサウルス、アパトサウルス、

アンキロサウルス、ディプロドクス、ヴェロキラプトル、ディプロドクス、…

そのいずれだろうと、恐竜の足は、「体から真っ直ぐに地面に伸びている」ことを、

確かめて欲しいです。…膝で曲がっているのは仕方ないこと、それは

「直立二足歩行」な、人類(我々だ!)だってあることです。

ただ、見ていただきたいのは、足の付根が、左右に「ガニ股」に広がっていないこと。


現生の爬虫類は、そもそも足がない蛇を除き、例外なく足が外向きに付いており、

ガニ股状になっています。


爬虫類で、「直立歩行」を実現したのは、恐竜類、だけなのです。


理由は? 世界中の古生物学者が、探索中です。

とりあえず憶えておきましょう。「直立歩行する爬虫類」これこそが、恐竜の

一番確かな定義だと。


…空飛ぶ爬虫類も、もちろん恐竜じゃありません。


…好きなんですけどね(^^) プテラノドン、ケツァルコァトラス、ランフォリンクス…


ですが、いずれも「翼竜」または「翼手竜」と呼ばれます。彼らもまた、恐竜ではないのです。


恐竜と一緒くたに語られる生き物について。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

22光年先にあるもの  いたら見えてるんじゃない? [科学]

地球型惑星が見つかったという話題の、続きです。

どうやら水がある可能性、がありそうな惑星が

3つ見つかったと。


こんな話を聞いたら、二言目には「SFが」とか言い出すねむねこなら、

宇宙人がとかUFOがとか言い出すんじゃないか、そう思っておられました?


ですがね。とある高名なSF作家はインタビューでUFOについて聞かれ、

「わたしは、宇宙人やUFOの存在など信じていないし、そんなものを信じる人は、

頭がおかしいとさえ思う。」(←ねむねこの意見じゃないですからね!汗)

と答え、インタビュアーに

「何故です? あなたの書かれる小説には、そうしたものがたくさん出てくるのに?」と

重ねて問われ、

「では伺いますが、童話作家が、ものを言うウサギとか、ずる賢いオオカミとかが、

本当にいると思っている、とお考えですか?」と

返したそうです。


…念のため蛇足を足しておきます。「ポケモン」のスタッフが、「ピカチュウ」が実在するなどと、

考えているわけないですよね? やなせたかし氏に「アンパンマンは実在すると思いますか」

と聞く人はいないでしょう。…UFO、宇宙人も同じ事です。



自分も、いたらなと思わなくはないですが、実際には厳しいかもなと。


と言うか、宇宙の広さから言えば、どこかにいる可能性はあるかもしれません。

ですが、会えるほど近くに来られるかどうか。

例えば、銀河系の…太陽系は、銀河系の中では、かなり端っこの方にいます。

銀河系の反対の端にい たら? 光の速度に近い宇宙船をもってしても、

10万年以上かかるのです。 銀河系外となればなおのこと。

たとえ文明をもつ星がいたとしても、今現在はまだ石器時代かもしれません。

それどころか、まだ恐竜や、もっと前の時代などかも知れない。



仮に、百歩譲って、この22光年先の惑星に、知的生命がいたとしても、

光の速度に近い宇宙船を持つ時期が、我々の文明と重なるかどうかは

全く分からないわけです。


他方、宇宙からの電波を受信する試みも、ずっと続いていますが、

知的生命体が発したらしきものは、今だ捉えられていないのが現実。


あれこれ考えあわせると、やはり夢は夢なのかな、と思うのでした。


第一、この発見をした科学者たちも、あくまで可能性以前の可能性として、

地球に条件の近い惑星がどれくらいあるか、あるとすればどのくらいの距離に、

というデータを集め、そこから可能性を数値的に割り出すこと、くらいが

目的だとも言います。


夢を、見ていないわけではないでしょうが、実証的データの積み重ね、

その先にあるか、それともないか、それを日々探求しつづけているので、

一足飛びに夢を語れる、とは限らないのです。



22光年先にあるもの。 …1光年って何日? いやそれ間違いだから!  [科学]

22光年先に発見されたものがあります。

光年って言葉をご存知でしょうか?

「年月の単位」じゃないですからね!(^^) 「距離」の単位です。

簡単に言うと「光が一年間に進む距離」です。


それってどのくらい遠いわけ? ですよね。

光が進む速度? いわゆる「光速」ってやつですね。これはまず、どのくらいなのか。

秒速30万kmと言われています。

30万キロメートル? 全然実感がわきませんね? 理由は、この距離が実は

「1秒で」 「地球を7周半」 する距離だからです。1秒ですよ? 光はそれほど速いのです。
 

たとえばちなみに、日本列島全体の長さが、だいたい3000kmです。

その100倍。 

一秒で、日本列島を端から端まで、50回往復できるというもうね(^^;)

何が何だか分からないその速度に、さらに一年をかけるという。

つまり、

60秒×60分×24時間×365×光速

もうざっくり言っちゃうと、だいたい約9兆4600億km。これが、「1光年」。


…数字の羅列はやめます(^^) 9兆kmなんて理解不能。そして、それ✕22とかもうね。


…何故そんな遠くの話をしているかというと、例えば、銀河系と一口に言いますが、

その銀河の直径はだいたい、10万光年と言われています。


光の速度で10万年。その銀河が、お互いに、近くて10数万光年、

遠いと数十万光年の距離をおいて、散らばっているのが、宇宙。


…こういう単位で考えると、光の速度で22年なんて、お隣ですね?


そこにあるのは。 一応、水がありそうな惑星が、やっと3つほど見つかったという話です。


…宇宙人が、地球に来るとか、さすがにリアルさが遠のきません?


……そうでもない、という人には、次にもういっかい話をしましょう(^^)



【運営者情報】 [管理記事]

【運営者情報】

運営者:ねむねこR

連絡先:nemunekoreturns@yahoo.co.jp


【プライバシーポリシー】
当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲
覧する他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の状況に応
じて、興味のある広告を配信しています。
そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メ
ール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
このプロセスの詳細はこちらをご覧ください。

当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アド
レス、電話番号は含まれません) を使用されないようにする方法について
は、こちらをクリックし、設定変更をお願いします。(英語サイト)
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。
http://www.google.com/intl/ja/privacy.html

地震、洪水、火事、竜巻…? そしてサザン? [自然災害]

今日は未明から土砂降りの大阪。そろそろ雨の中心は関東方面へ移っているでしょうか。

空梅雨を心配する記事など書いていましたが、大阪ではほぼひと月分以上の雨はもう、

降ってしまったのだそうです。他の地方でも、近い状態なのかもですが、

こうなると心配なのが土砂災害。


それにしても最近の天候ってのは、程々というのがないですね。極端すぎます。

…自然は、人知の及ぶ所を越えているので、人間ごときがどうこう言うのは、

まだまだ、おこがましいのかもですが。


去年の、ちょうど梅雨入りよりやや前に発生した竜巻。二年前の震災。

事前、直前の予報などは、懸命にその精度を上げていこうとしています。

そういえばしばらく前、淡路島付近での地震の際は、スマホの「緊急地震警報」で

飛び起きたのはねむねこRだけではなかったようです。


でも一方「竜巻警報」なんて、じゃあどう対処したらいいのか。


もはや、本気で災害に対策するなら、個人でシェルターを購入するとかくらいしか

ないのかも? で調べてみると、もうかなり実用といえる価格が近づいているようです。

7桁かと思ったら、6桁ほどで逆に驚きました。

備えあればということなのか。たとえ一生使わなくとも、安心を買うなら

安い物なのかもしれません。


…とはいえ、食料備蓄どころか、防災袋の一つも用意していないねむねこなどは、

たぶんひとたまりもないでしょうね。(←(^^;)

完全な予知、被害ゼロの防災は無理なんでしょうから、備えるべきなんでしょうけど。


…時に、サザンオールスターズが、再活動開始を宣言しました。

ボーカル桑田氏の

「いつかこの曲をみんなが笑顔で歌える日まで、封印する」と言った言葉は、

今も生き続けているのかなと、ときどき思います。


封印するというその曲は、「TSUNAMI」でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンジーの英断? の向こうに [科学]


有名なモデル、女優である「アンジー」こと「アンジェリーナ・ジョリー」の、

乳房切除が、映画ファンのみならず、世界中に波紋を広げています。


一つの問題は、彼女が「癌に罹った」わけではなく、「その可能性が高いと診断された」

ことが理由だということ。


これは「英断」と呼ぶべきなのか。


プロフィールを当たれば分かることですが、彼女は結構極端から極端に走る感の

ある性格のようです。


可能性が高いとは言うものの、実際に罹患したわけではないのですよね。

そして、そのための予防手段として、乳房切除というのがどこまで

適切だったのかという疑問も残ります。


さらなる影響も懸念されるのです。


出生前診断、がすでに一般化しつつあります。


…例えばの話ですが、日本には今、両上肢、下肢が欠損で生まれてきたにも関わらず、

著名人として名を成している人がおられますね? 先日は、イタリア料理店との

いざこざで妙な騒ぎになりましたが。


もしあの方が、出生前診断で、手足の欠損が想定されると診断されたら。


…ちなみに断っておきますが、ねむねこRは、個人的にその方に、

いかなる感情も持っておりません。プラスマイナス様々な世評を、全て

ありうることと見て客観的に見つめているだけです。


パラリンピックの記憶が未だ新しい方もおられるでしょう。

あれらの方々がもし、出生前診断で、障害が事前に予知できていたら。


生まない、と言う判断が、果たして正しいものなのでしょうか?



障害を、予め除去するといえば聞こえはいいですが。

簡単に結論の出る問題ではないと思います。が。


物凄く大きなナタで、切り捨てを行なっているのではないかとの懸念は、

捨てきれないのですけどね。



またいつか取り上げるかと思う問題、です。



君のそっくりさんがすぐに生まれる! SFはすぐそこに その3 [科学技術]

3Dプリンターが話題です。


それは話題になるでしょうね。立体な実物を、内部までそっくりに再現できる技術。

人間の姿を、そっくりなミニチュアにすることなど、ごく簡単にできるというのですから。

自分の今の姿を、写真じゃなくフィギュアに保存もできるとのこと。



…生き物の全身の内部はまだムリなようです。ま、当たり前ですが、

しかし例えば、生きている人間の気管支の、完全なコピー、再現モデルは

実際に作れたと言います。


今、リアルに一番注目されている一つは、この「医療分野」です。

そっくりな骨の型を、本人を一切傷つけることなく採取し、移植する。

骨折などの欠損を、ほぼ完全な形で補えるという。


前述した、「気管支の完全な模型」も、内視鏡治療などで、予めシミュレーションを

繰り返すことにより、検査の時間を大幅に短縮し、ミスも防ぎやすくなるという。


なんだか、めまいを感じます。人間の科学は、じわじわと、あの第三法則を

実現しつつあるので。


コアなSFファンには周知な言葉ですが、SF作家、アーサー・C・クラーク氏の

言葉として有名なものに、いわゆる「クラークの第三法則」があります。


「十分に発達した科学は、魔法と見分けがつかない」というもの。


この「3Dプリンター」はまさに、その言葉にふさわしいとは言えないでしょうか。



もちろん、発達した科学は、恐ろしい目的で恐怖を生むことも多々あります。



すでに問題視されているのは、 「違法な武器の量産」  「金銭的価値のあるものの偽造」

「個人情報保全の侵害」


発展した科学は常に、それが犯罪利用される危険性と、隣り合わせなのです…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パズルアンド…。 恐竜三つのクエスチョン [科学]

この夏も、 いくつかの恐竜イベントがあるようですね。

ある種のオトコのコには、恐竜というのは魔力的な魅力があるようです。

そして、かなりの高確率で、恐竜好きは、怪獣好きでもあります。


…お前のことだろうって?はい。(^^)


そこで、恐竜についてのクイズを二題。

1.恐竜は、爬虫類の一種です。では、トカゲやワニと、恐竜の、

  一番の違いは、一言で言うと何でしょう?


2.実は、今も恐竜の子孫といえる生き物が、地球上に生き残っています。

  それは次のどれでしょう?

  A.イグアナ B.ニワトリ C.ネッシー


恐竜は、この地球の陸生の動物の中では、最も栄えたものの一種です。

地球史上、陸生動物最大サイズは、スーパーサウルスの全長30mと言われています。

その反映の一つの理由としてあげられるのが、爬虫類唯一の「直立歩行」です。

現生の爬虫類、トカゲ、ワニ、イグアナなどは全て、体に対して足が「ガニ股」状に

生えています。しかし恐竜は、例えば馬、ニワトリなどのように、体に対して

足が真っ直ぐ下にのびています。エネルギー効率よく歩けるこの進化が、

恐竜を、当時の地球の王者にのし上げた一つの理由です。


クイズ①の答えは「直立歩行」です(^^)


ヘビ、ワニ、を食べる料理がありますね。ねむねこRも残念ながらまだ、

食べてはいません。が、食べた人の共通する感想として、「鶏肉に似た味」という

言葉がよく聞かれます。


じつは、遺伝子的に、進化論的に言えば、それは当然とも言えるのです。

鳥類が、恐竜類の一種から進化発展したことは、現在ではほぼ確実と言われています。

遺伝子学的にもそう言えるそうですが、近年特に、中国で主に掘り出される、

小型恐竜の化石は、羽毛まで生えて、もうほとんど鳥と見分けがつかないものが

数知れず出て来ています。映画「ジュラシック・パーク」で、最も凶悪な恐竜として

登場する「ラプター」も、シリーズが進むにつれ、羽毛らしきものをまとうように

なってきたりしています。


当然、クイズ②の答えは、B.ニワトリ でした。


そして、答えの出ない第三問。


何故、世界中の神話や伝説で、強大な敵、または畏怖すべき存在として、

「龍」「ドラゴン」がテーマになるのでしょうか? 


…極めて非科学的な答えが、存在します。

遺伝子は、記憶を子孫に伝えるとは、現状考えられていませんから。


しかしあえて言います。

恐竜が、地上の覇者であった頃、人類の祖先である、哺乳類のさらに祖先は、

すでに地上にいました。しかし、あまりにちっぽけな、ネズミかリスくらいのサイズ。

ほとんど、小型恐竜のエサのようだった、ご先祖様達。

彼らにとって、恐竜はどれほど恐ろしく、強大な敵だったでしょうか。

その記憶が、遠く遺伝子を伝わって、現在の人間たちにまで

恐竜、龍、ドラゴンを恐れる心となって、伝わっているのです…。


信じるか信じないかはあなた次第。



小豆知識  大企業には内緒? [生活]

今日は、生活に役立つ…豆知識以下の、「小豆知識」を二題。

…あ、あずき知識じゃないですからね、こまめちしき、です(^^)


その1

【擦り傷切り傷、特に水仕事や調理の傷には、「液体絆創膏」これ絶対】

液体絆創膏、知らない人も多いんですよね。でもこんな便利なものはない。

ねむねこRは、かなり以前に、看護助手として病院で働いていました。

その頃仲の良かった、某ナースが薦めてくれたのがこれ。


ご存じない方は、ドラッグストア等で「液体絆創膏」と聞いてみて下さい。

幾つものメーカーから出ています。


簡単に言うと、「薬の入った瞬間接着剤」みたいなもの。傷口を、固めてしまうんですね。

だいたい、ちょっとした傷などは、基本人間の持っている自然治癒力で、勝手に治るんです。

ただその間、雑菌が入ったり、水がかかったりで滲みたりしないように、カバーする必要があります。

小さな怪我なら、アロンアルファ的な、速乾性のジェルで固めてしまうのが一番です。


塗り方の上手い下手にもよりますが、うまく行けばもう、水仕事どころか風呂に入っても平気。

傷みなどゼロ! 特に、水仕事や調理中の傷は、すぐに水を被りますよね?

…一般的な、傷テープとか、案外早く水が染みません?


一度お試しを。



その二

【蚊に刺されたら、粗塩をすり込め!】


これも鉄板です。「30分間に14ヶ所刺された記録保持者」な、ねむねこRが、

体験のうえで、絶対的自信でお勧めします。


もちろん、ちゃんとした科学的根拠もあります。お漬物を知ってますよね?

塩分の濃い方に、水分が吸い出される現象です。野菜の表皮と、人間の皮膚には、

この現象が起きる「浸透膜」という共通点があります。


簡単に言えば、蚊に刺されたところの外側に、「塩分の濃い」上体を作ると、

皮膚を通して、痒み成分が、皮膚の外側に吸い出されるのです。


ウソだと思ったらやって見て下さい。腫れも引き、痒みも消え、

あしたになったら「どこ刺されたんだっけ?」って。いや本当ですから。


刺されてすぐの方が効き目はありますが、効きが悪いなと思ったら、

時間を空けて数回試してみてください。絶対に効きます。


…かゆみ止め薬のメーカーさんには、聞かせたくない話ですよね(^^)


ついでながらその一も、絆創膏メーカーさんには…。



こっそり知っておいて下さい。

きっと、お役にたつと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。