SSブログ

22光年先にあるもの。 …1光年って何日? いやそれ間違いだから!  [科学]

スポンサードリンク




22光年先に発見されたものがあります。

光年って言葉をご存知でしょうか?

「年月の単位」じゃないですからね!(^^) 「距離」の単位です。

簡単に言うと「光が一年間に進む距離」です。


それってどのくらい遠いわけ? ですよね。

光が進む速度? いわゆる「光速」ってやつですね。これはまず、どのくらいなのか。

秒速30万kmと言われています。

30万キロメートル? 全然実感がわきませんね? 理由は、この距離が実は

「1秒で」 「地球を7周半」 する距離だからです。1秒ですよ? 光はそれほど速いのです。
 

たとえばちなみに、日本列島全体の長さが、だいたい3000kmです。

その100倍。 

一秒で、日本列島を端から端まで、50回往復できるというもうね(^^;)

何が何だか分からないその速度に、さらに一年をかけるという。

つまり、

60秒×60分×24時間×365×光速

もうざっくり言っちゃうと、だいたい約9兆4600億km。これが、「1光年」。


…数字の羅列はやめます(^^) 9兆kmなんて理解不能。そして、それ✕22とかもうね。


…何故そんな遠くの話をしているかというと、例えば、銀河系と一口に言いますが、

その銀河の直径はだいたい、10万光年と言われています。


光の速度で10万年。その銀河が、お互いに、近くて10数万光年、

遠いと数十万光年の距離をおいて、散らばっているのが、宇宙。


…こういう単位で考えると、光の速度で22年なんて、お隣ですね?


そこにあるのは。 一応、水がありそうな惑星が、やっと3つほど見つかったという話です。


…宇宙人が、地球に来るとか、さすがにリアルさが遠のきません?


……そうでもない、という人には、次にもういっかい話をしましょう(^^)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。