SSブログ

パズルアンド…。 恐竜三つのクエスチョン [科学]

スポンサードリンク




この夏も、 いくつかの恐竜イベントがあるようですね。

ある種のオトコのコには、恐竜というのは魔力的な魅力があるようです。

そして、かなりの高確率で、恐竜好きは、怪獣好きでもあります。


…お前のことだろうって?はい。(^^)


そこで、恐竜についてのクイズを二題。

1.恐竜は、爬虫類の一種です。では、トカゲやワニと、恐竜の、

  一番の違いは、一言で言うと何でしょう?


2.実は、今も恐竜の子孫といえる生き物が、地球上に生き残っています。

  それは次のどれでしょう?

  A.イグアナ B.ニワトリ C.ネッシー


恐竜は、この地球の陸生の動物の中では、最も栄えたものの一種です。

地球史上、陸生動物最大サイズは、スーパーサウルスの全長30mと言われています。

その反映の一つの理由としてあげられるのが、爬虫類唯一の「直立歩行」です。

現生の爬虫類、トカゲ、ワニ、イグアナなどは全て、体に対して足が「ガニ股」状に

生えています。しかし恐竜は、例えば馬、ニワトリなどのように、体に対して

足が真っ直ぐ下にのびています。エネルギー効率よく歩けるこの進化が、

恐竜を、当時の地球の王者にのし上げた一つの理由です。


クイズ①の答えは「直立歩行」です(^^)


ヘビ、ワニ、を食べる料理がありますね。ねむねこRも残念ながらまだ、

食べてはいません。が、食べた人の共通する感想として、「鶏肉に似た味」という

言葉がよく聞かれます。


じつは、遺伝子的に、進化論的に言えば、それは当然とも言えるのです。

鳥類が、恐竜類の一種から進化発展したことは、現在ではほぼ確実と言われています。

遺伝子学的にもそう言えるそうですが、近年特に、中国で主に掘り出される、

小型恐竜の化石は、羽毛まで生えて、もうほとんど鳥と見分けがつかないものが

数知れず出て来ています。映画「ジュラシック・パーク」で、最も凶悪な恐竜として

登場する「ラプター」も、シリーズが進むにつれ、羽毛らしきものをまとうように

なってきたりしています。


当然、クイズ②の答えは、B.ニワトリ でした。


そして、答えの出ない第三問。


何故、世界中の神話や伝説で、強大な敵、または畏怖すべき存在として、

「龍」「ドラゴン」がテーマになるのでしょうか? 


…極めて非科学的な答えが、存在します。

遺伝子は、記憶を子孫に伝えるとは、現状考えられていませんから。


しかしあえて言います。

恐竜が、地上の覇者であった頃、人類の祖先である、哺乳類のさらに祖先は、

すでに地上にいました。しかし、あまりにちっぽけな、ネズミかリスくらいのサイズ。

ほとんど、小型恐竜のエサのようだった、ご先祖様達。

彼らにとって、恐竜はどれほど恐ろしく、強大な敵だったでしょうか。

その記憶が、遠く遺伝子を伝わって、現在の人間たちにまで

恐竜、龍、ドラゴンを恐れる心となって、伝わっているのです…。


信じるか信じないかはあなた次第。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。