SSブログ
- | 次の10件

iPS細胞と 臓器培養   SFは、すぐそこに? その2  [科学技術]

ねむねこです。やはり、ブルーハーツの言葉は正しかった?

「未来は僕等の手の中」


ブルーハーツ、ハイロウズ クロマニヨンズな あの人の言葉は時に、

神の言葉のようでもあります…これはまた、別に語りたい気もしますが。


臓器培養がニュースになっていましたね。

これも、数年ひと昔な話題です。とあるSF漫画では、「臓器強盗」が題材になって

いましたが、もう古びてしまうのかもですね。


言うまでもないですが、山中伸弥教授が開発に成功された「ips細胞」の成果が

様々に波紋を広げているところです。


臓器移植自体が、やや近未来なイメージでしたが、自身の細胞から

増殖させた、言わば自分の分身的な臓器なら、究極の移植術になるでしょうね。

拒否反応の可能性も極めて低い。

ただ、その臓器を成熟させるまでに、他の動物の体内でという…。


うむむむむむむむ。


ちょっと、拙速に過ぎませんかね。 ヘテロ的なものができるのは勘弁、って感じです。


あくまで、素人考えにも程があるとはいえ、

生育させるにあたって、体内を借りる動物の遺伝子とかからの影響は、

完全に絶無でしょうか?


言い切れないでしょうね。そこが怖い。


科学技術の恐ろしさは、前に進むことを最優先にしがちなこと。


他の動物の遺伝子が混ざっているか、どうなのか、グレーの状態な

臓器を体内に移植して欲しいか、どうか?



ねむねこ的には、考えに考えた挙句、ノーと言いそうです。


あくまでも、研究の一過程としてほしい、とは、あくまでも個人的感想ですが。


科学の発展は、いろいろ難しい選択まで、考えなければならない

世の中になるということですよね(^^)  臓器提供意思表示カード、

なんて、これこそ一昔前ではSF的な奇妙なアイディアだったかもなのに。


炎上を勉強しましょう [ネット]

またもやと言うか。

不適切発言で、炎上した議員の方がおられましたね。


おそらく、ネットで遊んだことなどないのでしょうね。

いらんことを口走ると、瞬時に壮絶な事態に陥ることを、たぶん知らなかったのかなと。


自分もさしてディープではないですが、炎上の噂を間近に聞いたり、近い現象の現場に

立ち会ったことは何度かあります。


ちょっとまじめに想像して欲しいところです。


日本どころか、世界中で、少なくとも日本語を解する人なら、自分が今書いた言葉を、

世界中の人が読めることを。

翻訳ソフトその他の手を借りれば、ほぼ世界中で、今この時に、ネットにアクセスしてる

人間全てが、今書いたばかりの文章を読む、ということの意味を。その恐ろしさを。


もしかして、「ツイッター」や「フェイスブック」を、「王様の耳はロバの耳」に出てくる、

何を言ってもいい「穴ぐら」のように思っていたのでしょうか。


とんでもない(笑) 事実は全く逆で、世界中に中継放送しているまっただ中、というのが

正しいのですがね。



そこで暴言とか罵言とか、人に言えない愚痴とかもうねwww 世界中に中継です。


結果は言うまでもないでしょうが、ブログ閉鎖などは序の口で、店が閉店とか

サイト閉鎖とか、個人の例では(まぁ本人が明らかに犯罪的な情報暴露のケースが多いですが)

個人名、経歴、顔写真までネットに晒され、のちの就活に困難をきたしたとかとも、

(あくまで噂としてですが)聞かなくもないです。もう恐ろしすぎます。


言えることは1つだけ。

個人情報は厳重に。迂闊に晒すものではない。


そして。


ネットは決して「何を言ってもいい場所」などではないと、自覚を。


ヘタなことを口走ると、日本中どころか、世界中に自分の失言が知れ渡ります。



そして、それは「半永久的に」消えません。一旦ログとなったものは、

ほぼ消せません。



ネットに携わるなら、このくらいの恐ろしさも、ちゃんと認識してほしいものですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽と水だけでできるエネルギー、人工光合成  SFは、すぐそこに? その1  [科学技術]

こないだ、某国営放送の特集番組を見ました。

「人工光合成」についてでした。

光合成は、ごぞんじですよね? 植物が、太陽光と、水と、二酸化炭素で、

自らの身体を成長させるエネルギーや、有機物を作り出すことです。


これを人工的に実用化できたら? …究極のクリーンエネルギーが実現しますね。


かつて、SFの中で夢と考えられていた技術が、次々現実化する昨今ですが、

これはかなり予想外でした。と言うか、知るかぎりで、SFでこのアイディアを

本格的に作品に取り込んだ例すら、思いつきません。


想像力をさえ超える現実の科学。


しかも、その端緒をつかんだ日本研究グループは、その分野のトップ。

それでも、他国の猛烈な追撃を受けつつ疾走中という。


ねむねこは、科学が夢を語る、SFというジャンルが大好きです。

が、最近とみに、そういう夢が、現実にすごい勢いで追いつかれ、

ともすれば追い抜かれるこの今を、楽しいとも恐ろしいとも思いつつ、

息を呑む思いで見つめている時があります。


例えば、二足歩行ロボット。ほんのひと昔、ふた昔前には、

「二足歩行の安定的な制御はあまりにも困難」とか、本気で言われていたんですが。


もうあまりに古過ぎる過去のように見えます。


加速する技術、集積され情報量が激増する時代にあっては、

ヘタをすれば「三年ひと昔」とも言われます。



それにしても、太陽光と水と二酸化炭素だけで、エネルギー物質が出来れば、

まさに夢その物ですが、すでに微量ながらメタンが生成されているとのこと。


メタンなら燃料になる! 


SFが夢見た未来は、もうそこにあるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねむねこR 空梅雨を心配する [ニュース]

ねむねこRです。はじめまして。大阪在住、料理好きな介護職です。

それにしても現在2013.6.18 あまりの空梅雨に、さすがにいろいろ心配に

なってきます。


晴天より、雨降りのほうが好きだという人は少ないでしょう。

・洗濯物が干せない、乾かない

・外出にも雨具が必要

・イベントなどの中止

・外出すると、衣類や荷物が濡れる

・道が混む


ねむねこR的には、単に気分的にスッキリしない、というのもありますね。

それにしても、こうも降らないと、まず気になるのが

野菜の高騰 です。


…節約のためにと、自作弁当を心がけている身としては、

結構切実なので笑わないで欲しかったり(^^;)


次に気になるのが、米の不作ですね。お米の栽培というのも、

本当に微妙なものなようです。八十八回噛んで食べなさい、などと

言われるのも、それだけの苦労が詰まっているからだとか。


さらには渇水。年中それがニュースになるような地域では、すでに

危機感を募らせておられるとか。


他にも、自分も大好きな梅の栽培に打撃とか、早くも川が干上がるとか、

あれこれ気になる話が聞こえてきます。


異常気象。といえば簡単なのですが。


地球環境も生き物なので、いろいろと振れ幅もあるのでしょうね。

それにしても、微妙過ぎるバランスの上で成立しているものです。


…てなことはもういいから、そろそろ降ってくれないと~。

あ。

でもねむねこRの出かける用事が終わってからね!(^^)


ねむねこR、明日もぼやきます?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。