SSブログ

地震、洪水、火事、竜巻…? そしてサザン? [自然災害]

スポンサードリンク




今日は未明から土砂降りの大阪。そろそろ雨の中心は関東方面へ移っているでしょうか。

空梅雨を心配する記事など書いていましたが、大阪ではほぼひと月分以上の雨はもう、

降ってしまったのだそうです。他の地方でも、近い状態なのかもですが、

こうなると心配なのが土砂災害。


それにしても最近の天候ってのは、程々というのがないですね。極端すぎます。

…自然は、人知の及ぶ所を越えているので、人間ごときがどうこう言うのは、

まだまだ、おこがましいのかもですが。


去年の、ちょうど梅雨入りよりやや前に発生した竜巻。二年前の震災。

事前、直前の予報などは、懸命にその精度を上げていこうとしています。

そういえばしばらく前、淡路島付近での地震の際は、スマホの「緊急地震警報」で

飛び起きたのはねむねこRだけではなかったようです。


でも一方「竜巻警報」なんて、じゃあどう対処したらいいのか。


もはや、本気で災害に対策するなら、個人でシェルターを購入するとかくらいしか

ないのかも? で調べてみると、もうかなり実用といえる価格が近づいているようです。

7桁かと思ったら、6桁ほどで逆に驚きました。

備えあればということなのか。たとえ一生使わなくとも、安心を買うなら

安い物なのかもしれません。


…とはいえ、食料備蓄どころか、防災袋の一つも用意していないねむねこなどは、

たぶんひとたまりもないでしょうね。(←(^^;)

完全な予知、被害ゼロの防災は無理なんでしょうから、備えるべきなんでしょうけど。


…時に、サザンオールスターズが、再活動開始を宣言しました。

ボーカル桑田氏の

「いつかこの曲をみんなが笑顔で歌える日まで、封印する」と言った言葉は、

今も生き続けているのかなと、ときどき思います。


封印するというその曲は、「TSUNAMI」でした。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。