SSブログ

サイボーグとは別物! アンドロイドとロボット 機械、人、区別!2 [科学技術]

スポンサードリンク




さて、サイボーグとは、「人体に改造をしたもの」でした。

ハリウッド映画で言えば、「ロボコップ」はまさに、サイボーグですね。

死んだ警官を改造してロボコップにしたわけで。


一方、ロボコップ第一作で敵となった存在は、単なる「ロボット」でした。

が、一方別の映画、「ターミネーター」の悪役は、まさしく「アンドロイド」なのです。


その差は?


「人間に極めて似ているロボット」

それが、「アンドロイド」なのです。つまり、アンドロイドはロボットの一種でしかない。

が、「あまりにも人間と似ていて区別がつけにくい」ものを特に、「アンドロイド」と呼んでいる、

ただそれだけのこと。


…近年、イベント会場等で、人間そっくりの表情の変化を見せたり、

人間かと見紛う受け答えをしてみせる、しかし明らかに機械人形、という物を

見たことがありませんか?


あれこそ、正しい意味での「アンドロイド」つまり、「人間とそっくりに作られたロボット」

そのものなのですね。


…ちなみに、「アンドロイド携帯」などの、スマホアプリなどへの呼称は、

あまりこれと関係なく使われだしたようです。


ややこしくなる原因ですね。ぶっちゃけやめて欲しい話です。


スターウォーズファンなら「ドロイド」というタームを覚えているでしょう。

あの世界独特の用語で、もともとは「アンドロイド」の略語ですが、言わば人に近い知性や、

姿形を持つ者全般を指していますね。人間とそっくりな姿形(ただしどう見てもロボットw)な、

C-3POは明らかに「アンドロイド」ですが、誰が見てもロボットにしか見えない(しかし、

知性的には人間並かも?)な、R-2D2もドロイドとなると、これまた混乱します。


再度、正確な語源からの定義を。


「アンドロイド」とは「人間そっくり」な「ロボット」です。典型例はターミネーター特にシュワちゃん。


では単に「ロボット」は。

これはもう解説不要かもですね。「自己判断で動く自動機械」。

それこそ、工作機械の進化系のような「産業用ロボット」から、どこのゆるキャラかという

「猫型ロボット」(…のび太を叱ったりバカにする能力まである)まで、千差万別ながら、

完全な人型ではなく、そしてある程度の自己判断のできる機械であること、でくくられる、

機械全般が「ロボット」と呼ばれます。


その意味では、ブームも廃れた(でも、今なお熱烈な愛好会は健在!!)ペット犬も、

今や日本を代表する二足歩行なアイツも、工場で延々と動き続ける、一種の工作機械も、

全て「ロボット」と呼んでいいのです。



大体お分かり頂けましたか? 

ロボットとアンドロイドとサイボーグは、似て非なるものです。



…曖昧なものを持ち出す人が跡を絶たないのが問題ですけどね(^^)









スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。