SSブログ

ロボットとアンドロイドとサイボーグ  …なぜこんなことを解説しなきゃ…? 機械 人 区別1 [科学技術]

スポンサードリンク




や~や~こ~し~や…(~~;) @なだぎ某氏…(^^;)

ロボットと、サイボーグと、アンドロイド。どこがどう違うのか、

根底から解説します。 ひと昔二昔前は、こんな単語、SFヲタ以外使わなかった。

ところが、ロボットが一般用語になるとほぼ同じくして、真面目な意味でアンドロイドが

世に出回り始め、ひと頃は鳴りを潜めていたサイボーグなんて単語もたまに乱入してきて、

さすがに用語の交通整理が必要かと。


説明出来ます? ロボットとアンドロイドとサイボーグの違い。


まずは、一本の線を引きますね。ロボットとアンドロイドは、極めて近いものです。

サイボーグは、それとは全く別物。では、サイボーグから解説します。


サイボーグとは? 「サイバネティクス・オーガニズム」の略。

つまり、「生体工学による構造物」 もっと砕いて言えば、

「人間に何らかの道具、機械を足したもの」ということ。


「サイボーグ009」という古典的SF漫画をごぞんじでしょうか。

あるいは、「仮面ライダー」で言われる「改造人間」を?


「人体に対し、何らかの工学的改造を加えたもの」 …広く言えば、これが

「サイボーグ」の定義です。


…いまや、この言葉が廃れた理由も、分かる人には分かるでしょう。

では。


ペースメーカーは? 人工骨頭は? 義手義足それも、体と一体化しているものは?


かつては、人体に、機械を接合するなど、考えられなかった時代もあったのです。

だからこそ「改造人間」などという、ある種おぞましい造語が、フィクションの世界として

通ったのですが、それを言い出せば、いまや世界中が「改造人間」だらけです(^^)


サイボーグとはそのような意味のものでした。


続いて、ロボット、アンドロイドです。 



…おや。

どうみても長過ぎますので、続きますねm(_ _)m


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。